2013年7月9日火曜日

2013 劇団通信7月号

 他人の喜びを自分のことのように喜べる人を見ると心から尊敬してしまいます。
多くの人の場合どこかでやっかんだり否定したり自分たちには幸運が回ってこないことを正当化するような言動に出くわすことがあります。ひどくなると他人の出世や昇格を祝福するどころか冷たい態度でひがんだり羨んだり、陰口をたたき果てはネットでありもしないことを書きたて批難中傷したりするような例は後を絶ちません。特に演劇界や芸能界のライバル関係にある役者たちのキャスティングに対する戦いはすさまじく、嫉妬心を募らせて相手を引き摺り下ろそうと企んだりします。

 このような嫉妬心やひがみは人間として本来誰もが持っている心の動きでしょうが、過度にならず適度に作用すれば競争心や向上心を燃え上がらせスキルアップにも繋がっていきます。しかし度が過ぎるとそのような感情は更なる妄想を掻き立て収拾がつかなくなるほど肥大化していきます。そして人を傷つけ信頼を失い、自分も悩み落ち込んで泥沼の中でもがき苦しむことになってしまいます。難しいことですが何事にも心を大きくして人の喜びを我がことのように思えるようになれば、人生はもっと楽しく輝いたものになるに違いありません。
 

 残念ながら私も71年も生きてきたのに未だに心大きく寛大になれない自分に時々嫌気が差してしまいます。判断を迫られる時でも白か黒かでない中間の色があることを忘れて後悔すること度々です。人生の修行は若い時よりも一層厳しく課せられているように思います。