2013年6月28日金曜日

2011 劇団通信8月号

「南大沢子どもミュージカル」にいた昆夏美がミュージカル「ロメオ&ジュリエット」のジュリエット役でメジャーデビューすることになり電話で知らせてきました。本人の喜びは計り知れませんが私にとってもこれまでやってきた児童劇団の活動が認められたような気がしてとても嬉しく思いました。本人の実力からすると成るべくしてなったという感じもしますが、何よりも謙虚で明るい人柄がチャンスを引きよせたような気がします。いくら力があってもチャンスに恵まれない人もたくさんいる中で、運命の女神が彼女に微笑みかけてきたのでしょう。
オーディションでは劇団でも歌唱指導などでお世話になっている山口正義先生も審査員だったようで、昆夏美に対しては審査員全員が即決するほどの安定した実力が評価されたということです。彼女は劇団の「夢コン」でもグランプリをとった実績もあり、又、山口正義先生とはBDP公演「くしなだ」の舞台で共演したこともあって旧知の間柄。その先生にメジャーの「ロメオ&ジュリエット」で歌唱指導を受けることになるなんて不思議な因縁を感じてしまいます。
又、来年の二月には東宝のロックミュージカル「ハムレット」のオフィーリア役にも決まったそうで、日本の演出家の第一人者栗山民也さんのもとで井上芳雄ハムレットを相手にどんなオフィーリアを演じるのかとても楽しみです。まだ大学二年生という若さ、実力が伴っていけばしばらくはスター街道を走っていくことになるでしょう。